エディブルフラワーの苗〜パンジー〜

少し前ですが、エディブルフラワーの苗が入荷しました。

エディブルフラワーとは、毒性がなく食べられる花のことです。

観賞用の花とは違い、いつどんな農薬を何回散布したか
きちんと表記されています。

以前、エディブルフラワーについて思っていることを書きました。
お料理と花の関係

「食べられます」と表記されていないものは

苗の時点でも農薬がたくさん使用されている可能性もありますので、

流行りといえどお料理に使わないでくださいね。

 

パンジーの中でもムーランシリーズは、そのフリルのような

咲き方とお花の大きさが人気です。

春のお花ですが、花壇などで寒い季節に植えられていて

夏前まで咲いています。

その間、株は大きく成長し花芽もどんどんつきます。

 

エディブルフラワーって高価です。

その中でもパンジーは人気です。可愛いですから。

それがお料理を作るキッチンの窓辺なんかにあって、

摘みたてをさっと洗って料理に使える。

しかもまた花はつく。

可愛いしお得だな。。。

そう思って仕入れました。

プランターに植えてみたものの、店の前は2号線。

交通量を考えると、食べるものを外で育てるのって、、、

と、とりあえず日当たりのいい窓辺に置いてます。

一番手前の苗、植えた時は蕾はあったものの全然咲いてなかったのに

次々咲いてきてます。

古い花をとるとまた新しい蕾が開き、命の循環を感じます。

苗だとどうしても限界があるので、1鉢だけでも少し大きな鉢に

植え替えてみてください。

その成長が楽しみにもなり、お料理も映えて、一石二鳥!!
もっとかな?

写真引用:園芸ネット

こんな感じでご自宅でもぜひどうぞ。

花coco.では現在1pot:432円で販売中です。

寄せ植えでのお渡しもできます。