今日は秋分の日。
お彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸まで。まさに。
ここ数日朝晩ぐっと涼しく(時に寒く…)なりました。
写真、お彼岸全く関係なくて、秋っぽいお花を載せてみました。
今ワイルドフラワーキレイです。
左の写真の花束にもオレンジのピンクッションを仕様。
真ん中の写真にはハロウィン先取りでカボチャを入れてみました。
ブラウンのシンビジュームも秋色。
枝垂れ桑の枝をぎゅぎゅっとまとめてます。
右の写真は、秋色アジサイをイケコミに使っていると、1週間後いい感じのドライに。
それを使ってリースを作ってみました。
ドライフラワーも、しっかり水が上がってないとキレイにドライになりません。
元々の品質も大事だったりします。
リースもレッスンで作れますよ♪
先日、神戸からわざわざご来店いただき、ご注文いただきました。
昨日発送しました。今日無事着いたかな?
ブティックのオープンに。
お任せでオーダーいただいていましたが、遠方から来ていただいたので
ついついサービス気味。
嬉しすぎました!!
市内はもちろん、県外でも花cocoのお花をお届けできます。
お気軽にご相談くださいね。
レッスン用にデザインした重箱アレンジ。
すこし花材の種類を増やして作ってみました。
キクはネオの静とプラリネ。
クレマチス'モモカベル'、テマリ草、トウガラシ'コニカルブラック'、
ペッパーベリー、アセビ、ニュウサイラン。
重陽とは陽が重なると書きます。
陰陽思想では奇数は陽を表す数字で、一桁での最大数である9が重なる日なので
重陽と呼ぶそうです。
四季を感じる24節季や5節句。
心を豊かにしてくれる日本らしい文化や風習の趣を大切に、
生活に取り入れたいですね。
少しずつ、夕焼けの色や、朝晩の風、飛び回る赤とんぼに秋の気配を感じるようになってきました。
とは言っても昼間はまだ暑いですね。
先日は重陽の節句テーブルコーディネートレッスン用のお花のレッスンも。
なんかややこしいですね…
重箱にキクやダリアを使ってアレンジしていただきました。
すごく素敵にできてたので、写真撮らせてもらえばよかったなぁ。
夏場もキクはありますが、暑さで色が抜けてしまって本来とは違ったニュアンス。
もう少し涼しくなれば本来の色がでてきます。
同じ品種でも季節によって変化があり、本来どの季節の花なのか、四季を感じる事ができます。
9月9日重陽の節句はキクの節句とも呼ばれています。
昔は長寿を願ってキクの花を飾ったり、キクの花びらを浮かべた酒を酌み交わしたりしていたそうです。
どうしても仏花イメージの強いキクですが、色々な咲き方、色の物が増えてきました。
ぜひ邪気払いに飾ってみてください。
写真は全然関係なく、お届けしたアレンジメントです。