秋の気配

少しずつ、夕焼けの色や、朝晩の風、飛び回る赤とんぼに秋の気配を感じるようになってきました。
とは言っても昼間はまだ暑いですね。

 

先日は重陽の節句テーブルコーディネートレッスン用のお花のレッスンも。
なんかややこしいですね…
重箱にキクやダリアを使ってアレンジしていただきました。
すごく素敵にできてたので、写真撮らせてもらえばよかったなぁ。

 

夏場もキクはありますが、暑さで色が抜けてしまって本来とは違ったニュアンス。

もう少し涼しくなれば本来の色がでてきます。

同じ品種でも季節によって変化があり、本来どの季節の花なのか、四季を感じる事ができます。

9月9日重陽の節句はキクの節句とも呼ばれています。

昔は長寿を願ってキクの花を飾ったり、キクの花びらを浮かべた酒を酌み交わしたりしていたそうです。

 

どうしても仏花イメージの強いキクですが、色々な咲き方、色の物が増えてきました。

ぜひ邪気払いに飾ってみてください。 

 

写真は全然関係なく、お届けしたアレンジメントです。