好きな花。その①

好きな花はありますか?
この仕事をしてると、1番好きな花は?
と聞かれることもあります。
とても難しい質問なので、今の季節はこれ!
結局1番は決められないんですね。
それでも一年中必ずお店にある好きな花もあります。
きっと多くの方が名前もご存じなお花。
バラです。
細かいことを言うと、数多あるバラの中で
赤ならこの品種、ピンクならこの品種が…
と、実は1つではなかったりします。
お花によっては夏と冬で色が違ったりもします。
夏色がすき、とかもあります。

花cocoのアレンジメントやブーケの写真を見返すと、
だいたい使ってます。

バラは水上げが難しいから、、と敬遠される方もいらっしゃいますが、
ネックダウンしてしまったバラも
湯揚げでだいたいシャキッとします。
バラは木なので、持った時にしっかり詰まった
重さを感じるものがオススメです。
秋には花色が鮮やかになり、とても綺麗です。
夏に少し疲れた顔をしていた花も、
少しずつ元気になり彩りを増します。

他にもたくさん好きな花はあるのですが、
まず第1号、バラでした。
写真はオール4ラブという品種。
お花が好きな男性に束ねました。
またいろんなお花を紹介していきますね。


レッスンお申込みはこちらから。
花材の準備のため、木曜日締め切りとさせていただきます。