伊勢・鳥羽への旅

先日のお休みは三重県へ行ってきました。

久しぶりの伊勢神宮へ。

三重県の花友さんにも会いたくて、付いてきてもらいました。

日帰りなので朝は早起きして、

朝焼けの中新快速に。いざ!!

この日は伊勢駅伝?
伊勢神宮周辺では交通規制もあり、伊勢市駅から外宮前まで徒歩。

参道は伊勢志摩サミット以降、オシャレなお店が新しくできてるようでした。

晴れてたからよかったものの、風は切れそうに冷たくて、

一人でとりあえずカフェに入ってしまおうかと思うほど。笑

しばらくして花友さんと合流してお詣りへ。

 

外宮。

二人とも久しぶりすぎて、どう回ればよかったっけ?

まぁ全部回れたらいいか!!笑

と言いながらお詣り。

多賀宮さんだけがなぜか混んでて、しばらく並びました。

その時に撮った写真がこちら。

ちらっと見えているのが多賀宮さん。

三重の人は内宮・外宮にもさん付けするんですね。

外宮一通りお詣りしてから車で内宮へ。

 

日曜日はちょっとオススメではないですね。

とにかく!内宮の近くの駐車場がどこも満車で渋滞。

近隣の民営駐車場なんか、1回2000円とかでした。

たっかーぃ( ゚д゚)

「近くの駐車場に停めれる」

なんとなくそんなイメージで、助手席で優雅に構えてたら、

なんと!本当に内宮さんの目の前の駐車場に停めれた!!

時間はかかったけど!!

とっくにお昼すぎてるわー。

 

伊勢神宮に行ったことある方ならご存知かと思いますが、

正宮への途中、脇を流れる五十鈴川の御手洗場。

その水を汲んで、近くの瀧祭神へ。

後から知ったんですが、この瀧祭神、とっても重要!!

なんと内宮の主祭神、天照大神様に要件を伝えてくれる神様なんだとか。

私はどこの神社にお詣りしても、住所と名前と

「お詣りさせていただきありがとうとざいます」と言うようにしています。

この瀧祭神、それ絶対言うべき!なところです。

これ、五十鈴川です。

ここで汲んだ水を瀧祭神の扉前に置いて、手を合わせてお詣り。

それを持ち帰って神棚の榊の水に使ったり、お供えすると

榊が枯れなかったりお店が忙しくなったり。。と

ご利益があるんだそうですよ。

 

二人で張り切って水を汲もうとしたその時、事件は起きました。

そう。

花友、まさかの両足とも川へザブン。。。( ゚д゚)

慌てて腕を引っ張りましたが、、

あれほっといたら全身ハマってたな。って勢い。

皆さんもお詣りされたら気をつけてくださいね!!

内宮さん正宮。

さすがにここは混雑してました。

警備員さんも声を張り上げる。

撫でられすぎて、すっかり木の表皮はツルツル。

 

お札買って外に出ると、おかげ横丁は何のお祭り??状態の混雑。

これは先に次の目的地へ!!

いざ鳥羽へ!!

急遽2日前に行くことになった、

鳥羽市の神明神社。

海が近くて、景色が綺麗!!
とかかな〜と思っていたら、

海が近くて、むちゃくちゃ寒い!!でした。

 

この神明神社横の石神さん。

ちょっと有名なスポットだったらしいのですが知らなくて。

2日前に教えてもらって行くことに。

女性の願い事をひとつだけ叶えてくれるそうです。

写真撮り忘れてますが、お願い事を書く紙があって、

それをお詣りする時に箱に入れます。

この紙が無料ってところがまた、太っ腹感。

決めて行ったはずなのに、やっぱりひとつと言われると悩む。。

 

石神さんの前にたくさん掛けられた、お礼の絵馬から

本当に叶うんだなこれは。と確信して鼻息荒く書いてきました。

こちら小さな神社なのに、駐車場も満車だったりやはり人気でした。

お昼ご飯食べてなくて、すでに4時前。

参道横でおじいちゃんが焼いてた牡蠣を我慢できず食べてきました。

しかも!!黒板に6個500円て書いてあるのに、

「はい、7個」

おじいちゃんも太っ腹感( ´ ▽ ` )

 

ここから一気に松阪まで戻って、お友達のお寿司屋さんへ。

もう食べすぎでしょって言われるぐらい食べて姫路へ。

なんだかバタバタで、帰りの駅構内の売店の赤福も完売・・・( ゚д゚)

伊勢行ってくる宣言を聞いたのにお土産ないやんて方。

そういうわけで、ごめんなさいね。

パワーチャージもしっかりできたはずなので、

またまた頑張りますよ!

 

長い割に写真少なくてごめんなさい。

全然撮ってなくて。

読んでいただくとわかる通り、この日のハイライトは

 

「花友、五十鈴川にハマる」

 

です。

 

それではまた!