冬レッスンのご報告 その④

このシリーズ、まさかの年越しとなりました٩( ᐛ )و

書き切りますのでどうぞお付き合いください〜。

 

すっかり忘れていたレッスンがひとつ。

冬レッスンではないような、でもクリスマスリースレッスンの

直前に行ったレッスンなのでグイグイここで割り込みます。

 

自治会の婦人部対象のリースレッスンのご相談をいただき

山崎町まで行ってきました。

まさかの20名。

学校のよう・・・

まず花材の説明を…と一人ずつ包んでいる花材について話そうとすると

 

ガサガサガサガサガサガサ

(一斉に包装紙を開く音)

 

講師の声は包装紙に負けました。。

ですよね。そうなりますよね。

 

すかさず自治会長さんにマイクをご用意いただきました。

慣れないので、聞こえてるんだか響きすぎてるんだかハウリングしてるんだか。

 

でもさすがは自治会の集まりです。

みなさんご近所の気の知れた人同士。

わかる人が隣の人を助けながら進み、早く出来上がった人は周りを見て

できていない人を手伝い、終始和やかで笑い声が絶えず、とにかく楽しい!

そして真っ赤な木の実のリースが完成しました!!!

 

みなさんのナイスな連携プレーのおかげです。

いつの間にか姿が消えていた自治会長さま、ありがとうございました。

お礼も言えぬままとなってしまった。。

そしてレッスンの後は、用意していただいた森蔵さんのケーキ。

いくつか種類があって、じゃんけん大会!!!

勝った人から好きなケーキを選びます。

最後まで楽しくて、普段のレッスンとは全く違う雰囲気や

みなさんの反応がとても新鮮でした。

 

こういうのどうやったら増えるんでしょう?

 

うちも自治会でお花のレッスンしてほしい!!

って思ってらっしゃるところとかあるんですかね?

教えてほしいですー。

ぜひやりたいです!!

 

そしてこのレッスンの時に、次のレッスンが決まったんですね〜。

それは自治会主催ではなく、個人的なやつですが、

また自治会レッスン、できることを楽しみにしています。

 

もうお礼をいくら言っても足りないくらいお世話になったんですが、

厚かましくもまたやらせていただきたいです。キリッ