素敵なカフェ

今日はお花ネタではないです。

昨日の夜、的形にあるハンモックカフェへ。
伊藤志宏さんのソロピアノコンサートでした。 
これですね。

コンテナを改装したとてもとてもかわいいカフェ。
ピアノまでかわいい。
なんだこのかわいいピアノ!!

演奏は本当に、ピアノとイチャイチャ一体化してるような
意識持って行かれそうな演奏で素晴らしかったです。
ピアノがすごいのか、志宏さんがすごいのか、
すーーーーごい鳴るピアノ。
1時間弾きっぱなしだし、指もつれそうだし、いやほんと行ってよかったです。
個人的にはアルバムに入ってない曲が好きです(笑)

そしてライブ後、お店の奥さまとお話しさせていただいたのですが、
実は前職がかぶっていて、直接会うのは初めてだったんですが、
噂に聞いて存在は一方的に知っていたので昔話を。。
おっとりにこにこ。かわいらしいのに、話してみると熱い。
あぁこの人とお話しできて、やっぱりここに来てよかった。
この話を聞くために今日ここへ来たのかもしれない。
とすら思えました。


たまに、お花を上手に活けるために、どういう勉強をしてるの?
と聞かれることがあります。
私は、花以外のものにもたくさん興味を持って、見て、聴いて、触れて、
色んな人と話すようにしています。と話します。
凄く感動することや、心が揺さぶられたり高揚すること。
それがなんであっても根本は同じだと思うんです。

お花も音楽も食べる事も
綺麗な夜景も 満天の星空も 言葉を失うような夕焼けも
(わかりやすい例えを探したら風景ばかり…)
五感に訴えるものは、これがどうだから素晴らしいとか
頭で考えるんじゃなく直感的。
綺麗なものを綺麗だと感じて、素晴らしいものを素晴らしいと思う心が
大事な気がしています。

そして昨日、人と人をつなぐということ。
そこが一番大事なのかもしれないと思いました。

『お客さんに美味しい!って言ってもらえたらそれだけで徹夜だってします!』
わかる!!!

反応があるというのは本当にありがたいことです。
きっと、たぶん、
こういう反応の後の感情や感動は、
感じ取ることと同じぐらい大切で、自分が成長できる経験値になる。

誰かの名言で
「キレイだと思う、あなたの心がキレイ。」というのを聞いたことがあります。
もしかしたら友達の言葉かもしれないですが。。

色んなものを感じ取って感動して拘って高めて。
その繰り返しが成長ではないのかな。

昨日感じた拘りと熱さと感動。
これで私自身がまた成長できるように…と思っています。

ハンモックカフェさん。
本当に姫路の僻地なのにオーナーご夫婦のこだわりが詰まっていて、
はやるのも納得。
志宏さんも「全国で5本の指に入るお気に入り」と絶賛する場所です。

本当に行ってよかったー。